就労資格証明書交付申請

Employment Eligibility certificate grant application

名刺交換


就労資格証明書交付申請の概要

就労資格証明書を受けるための申請。

就労資格証明書とは・・・

就労資格証明書とは,我が国に在留する外国人の方からの申請に基づいて,その方が行うことができる収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動(就労活動)を法務大臣が証明する文書です。

雇用主のメリット

雇用しようとする外国人の方が、我が国で就労する資格があるか否かについてあらかじめ確認できる。

外国人の方のメリット

自分が就労できる在留資格を有していることを雇用主等に明らかにすることができる。

就労資格証明書の性格

外国人の方が就労活動を行うことができるか否かは,在留資格の種類又は資格外活動許可の有無によって決定されるものであるため,就労資格証明書自体は就労活動を行うための許可書ではなく,これがなければ外国人が就労活動を行うことができないというものでもありません。
この就労資格証明書を提示しないことにより,雇用の差別等の不利益な扱いはしてはならないと法律に規定されています。

申請手続きの詳細

法務省:就労資格証明書交付申請

当事務所へご依頼の場合の基本報酬額

就労資格証明書交付申請 : ¥10,000

基本的な業務内容を推定しての金額です。
申請の状況によって、業務内容が変化し、それに伴って、報酬額が変動することがあります。
ご相談の際に、報酬金額に関してはご確認ください。

この報酬額によって、各種申請の許可(成功)を保証するものではありません。

 日本での就職、転職をお考えの方、ご相談ください。

お問い合せはコチラから

当事務所へ、お気軽にご相談ください。